幸せホルモン『セロトニン』とは?

神経伝達物質の一種セロトニンは、幸せを実感している時に分泌されています。

自己を高めるには、食べる、眠る、環境の整った場所に住む、などの欲求を満たさなければなりません。

バランスのとれた食事をとり、十分に眠り、心身ともに安らぐ住環境で健康に暮らさなければならないのです。

そこで大事になってくるのが、セロトニンです。
セロトニンには、精神を安定させる働きがあり、質のいい睡眠にも影響を及ぼしています。

朝の太陽を浴びることでセロトニンがつくられます。

朝15分から30分程度のウォーキングをしたり、よく噛んで食事をすることで、セロトニンは活性化されます。
そうしてつくられたセロトニンは、夜に近づくにつれて『メラトニン』(睡眠ホルモン)という物質に変化します。

朝に大量のセロトニンをつくることが、質のいい睡眠につながります。

また、セロトニンは必須アミノ酸のトリプトファンという物質から合成されます。
体内では生成されないので、食事から摂る必要があります。

カツオやマグロ、乳製品、大豆製品、ナッツ類、バナナなどがあります。

この中でも特にオススメな食材はバナナです。
トリプトファンの含有量はそれほど多くないですが、セロトニンの材料となるビタミンB6、炭水化物も含んでいるため、効率よくセロトニンをつくることができます。
カロリーが高いので、日中のうちに摂るようにしましょう。

瞑想をしてセロトニンを活性化!


マインドフルネス瞑想もセロトニンの活性化によいとされています。

『幸せになるんだ』と思いながら行動していても、一生幸せはやって来ません。

今、『幸せ』だと思う事が大切なのです。

マインドフルネス瞑想を習慣に取り入れて、今、この瞬間に集中する術を身につけ、幸運体質へと変化させましょう。

瞑想ルームに最適な部屋(吉方位)も間取り図鑑定で判断できます。

自宅に瞑想ルームをつくってみてもいいですね。
気になるかたは、気軽にご連絡下さい。
お待ちしております。

お電話でのお問い合わせはこちらから

Tel.050-3702-9138

お問い合わせ時間9:00~18:00

※各種業者様からの営業電話はお断りしております。

LINEでのお問い合わせはこちらから

友だち追加はこちら

メールでのお問い合わせはこちらから

    氏名(必須)

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

    メッセージ本文 (任意)