瞑想がおすすめな理由

ここ最近は、瞑想を習慣にされている方も多いのではないのでしょうか。

私もマインドフルネス瞑想をモーニングルーティーンに取り入れています。

 

なぜ瞑想をするのか?

 

リラックスするのはもちろんのこと、瞑想をする理由は他にもあります。その3つをご紹介します。

 

①ストレス解消

瞑想によるリラックス効果は一時的なものではなく、定期的に瞑想をしている人は、一日を通してストレスが軽減されていることが、繰り返し研究で示されています。

現代病の大半はストレスが原因と言われていますので、健康を維持するには、瞑想は欠かせません。

 

しかし、ストレス解消は健康のためだけではありません。

 

生活の質や意思決定の質にも関わってきます。

単純ではありますが、冷静で穏やかに問題に取り組んでいる時と、顔を真っ赤にしてストレスフルな状態とでは、どちらの方が正しい判断ができるでしょうか?

 

前者の方が優位に感じます。

 

人間はストレスフルな状態では、自分の中で作られたパターンに従って反応する傾向があります。
その状態にあるうちは、新しいものや創造的な解決策を受け付けなくなります。
人生においてより良い選択ができるようになるためには、瞑想が必要不可欠なのです。

 

②自己認識

ほんの数分でも、静かに座って自分の思考を観察すると、自分の脳の中にどれだけのゴミがあるか気づくことができます。

 

瞑想は脳内の情報を整理したり、注意を向けたりして、より良い考えを優先させる機会を与えてくれます。

 

この俯瞰力こそ、人として成長し、成功するためにも非常に重要なのです。

 

③人生への新しいアプローチ

定期的に瞑想をしていると、価値観が変わり、古い習慣を手放し、新鮮な視点で、今、この瞬間実際に起こっていることに同調して、人生に取り組むことができるようになります。

 

『今を生きる』ことは将来の目標を達成するために非常に大切です。

 

目標達成へのプロセスにおいて、もちろん弊害もあります。

未来を阻むものの多くは、その瞬間に自分の心の中に何が起こっているのかを見極めなければ、対処することができません。

 

マインドフルネス瞑想のやり方

座布団か椅子に座ります。

どちらでも構いません。

背筋を伸ばしてください。
筋肉をほぐし、目を閉じて、鼻から深くゆっくりと息を吸います。

呼吸に意識を向け続けます。

力きまずに意識して下さい。

気がそれたらゆっくりと戻します。
これを繰り返します。

 

毎日、5分から10分続けてみてください。

 

習慣化することで、より効果を実感出来ることでしょう。

また、風水マネジメント モメンタム.では印組を取り入れた瞑想も行っております。

気になる方はご連絡下さい。

 

最適な人生を送りましょう。すべては、うまく、いっている、よし。

 

お電話でのお問い合わせはこちらから

Tel.050-3702-9138

お問い合わせ時間9:00~18:00

※各種業者様からの営業電話はお断りしております。

LINEでのお問い合わせはこちらから

友だち追加はこちら

メールでのお問い合わせはこちらから

    氏名(必須)

    メールアドレス(必須)

    電話番号(必須)

    メッセージ本文 (任意)